人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛すじこっくりおそうめん

ちょっぴり秋めいてきて

朝晩が"ぴやっ"としてきたの。

秋の夜長
じっくりじっくり牛すじを煮てみました。

たっぷりの鰹節でとったお出汁に
みりんとお醤油少々。
下処理をした牛すじちゃん達を
コトコト。コトコト。


牛すじだけってなんか贅沢で幸福なの。

少〜しだけとろみのあるスープ。

ネギを入れて
茹でたおそうめんを入れて
ちょっぴりコトコト。

美味しい"もみのり"をたっぷり。
"山椒"をぱっぱっぱ。

はわわわわぁぁぁぁ(^○^)

良い香り。

あっさりだけどこっくりした牛すじのスープで
体がホカホカ。

優しいおにゅうめんさんの完成。

牛すじこっくりおそうめん_b0367177_11232805.jpg




今日も
おそうめん あり〼



牛すじのこと
牛すじは何度もお湯の中でグラグラさせて臭みを抜く。ついでに何度もお湯で洗ってできる限り脂も抜いちゃいます。

牛すじはビタミンB12 とビタミンKが豊富なんだって。
ビタミンB12は貧血に効くだけでなく神経細胞の修復にもとても貢献しているビタミンくんなので貧血にも腰痛などの神経疲労にも良いらしい。
ビタミンKは骨を丈夫にしてくれる上、怪我した時の止血効果まであるという。
牛すじのコラーゲン含有率は食品の中で1番らしいよ。
経口摂取したコラーゲンにほとんど意味はないとはいえ、「プルプルが美味しい(≧∇≦)」っと気分が高まれば肌に悪いわけなかろう。
※プルプルは脂ではなくゼラチン質でございます。
ってなわけで私の大好きな牛すじちゃんの紹介でした。