お友達が
いつもいつもSNSに湯麺(うーめん)をアップしていて

私も
食べに行こうと思っていたんだけど

なかなかいけないところでムズムズしてたら


年末のフリーソーメンキャンプに参加した人からいただいたの◎◎
b0367177_21520800.jpg


うーめんって???

 今から四百年ほど前、伊達藩白石城下に鈴木味右衛門という人がおりました。父が胃を病んで床に伏し何日も絶食しなければなりませんでした。親思いの味右衛門は大変心配して、何か良い食餌療法はないかと八方手を尽くしたところ、たまたま旅の僧から油を一切使わない麺の製法を耳にし、これを作って温め父に勧めたところ、胃病は日ならずして快方に向かい、やがて全快したということです。油を使わないで作る麺は胃にやさしく消化も良いので回復を早めたのでしょう。
 白石城の片倉小十郎公は、前記の孝行話の「温かい思いやりの心」を称え、その麺を「温麺(うーめん)」と名付け、地場産品として奨励しました。
 この油を使わない伝統的製法は、その後秋田県稲川町に伝わり稲庭うどんとなったとも言われております。



そう
このおそうめんは油を使っていないのです。

※おそうめんさんが大好きな「島の光」は美味しいごま油を使用しています

果たしてそのお味は????


b0367177_13543373.jpg


b0367177_13543302.jpg


生姜たっぷりに湯豆腐を入れておかかもON
自家製ラー油もつけ汁に入れて頂きます。


塩豚さんとほうれん草トッピングもいいね☆

b0367177_13115340.jpg


油を使っていないので
あっさりさっぱり

冬はこってり気味なスープでいただくのがオススメかも◎◎

それにしても
短い麺なので
ワッシャーってお口いっぱい頬張って食べたくなりますね◎


今日も
おそうめんあり〼

今日は
うーめんあり〼
[PR]
# by osomen_arimasu | 2017-01-20 21:47 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

年末に珍しく風邪なんてひいちゃったおそうめんさんなの☆


そんな時はこんなおそうめんなんかいかが??

b0367177_13504073.jpg



鶏の手羽元
生姜
ネギ
ニンニク(6粒くらい入れてしまえ)

じっくりコトコト

おそうめんさんは土鍋でコトコトします



できた鳥スープをなにかしらに変化させていただくの◎

b0367177_13504009.jpg



あっさり塩味でいただいても美味しいです


これは
ものすごくチーズを欲した時に食べた
お醤油足して手羽を割いて
麺を入れてチーズをON
お醤油とチーズって結構あいますよね

b0367177_13504112.jpg





おそうめんだらけでちょっと体重と塩分が気になったので
最後は"抜き"で(笑)
※おそうめん無し

白菜もっさり
シラタキもっさり
えのきもっさり

ナンプラー入れてお砂糖すこーーーし

b0367177_13413826.jpg


パクチーを買い忘れるという痛恨のミス!!!

しかし

ライムをギュッとしぼって

あっさりさっぱりおいちい♡


鶏出汁はなんでも合うから便利だなぁ


年が明けたら風邪はすっきり♪♪



今年も
おそうめん あり〼



[PR]

おそうめんさんの中の中の人

風森美絵の個展がことり食堂で開催されております◎

めでたいので
紅白のおそうめんを提供させていただきましたの。

b0367177_07293023.jpg


白いのは豆乳おそうめん。

紅いのは辛そうだけど辛くない紅いおそうめん。

パプリカパウダーと人参をどっさり使って紅っぽく色付け。
お疲れモードの方や風邪っぴきさんが増えてきたので、
ニンニクとショウガたっぷりニラもたっぷりで体ポカポカ◎◎
ついでにおそうめんさんの愛情もたっぷり◎

優しい白とガツンの紅

みんな忙しい年末を乗り切ってくださいませ〜♪♪



open前にも関わらず

b0367177_15222026.jpg

巷(?)で噂の悪の組織"ブラックおそうめん"が襲撃に来たの◎
※おそうめんさんの敵です(笑)

其奴の実態はこちらだ

KIPPIS


b0367177_16323542.jpg




今回も風森さんことり食堂ののんさんに感謝
そして
ご来店くださいましたお客様
ありがとうございました。

モリモリモリモリお代わりしてくれる人が多くて嬉しかったの◎

みんなでニコニコおそうめんを食べる

これ幸せ也◎



b0367177_07293012.jpg


風森氏はその場でラフガキなどを。


b0367177_16323612.jpg

b0367177_16323649.jpg


風森美絵さまの個展は年内続いていますよ。
お時間ある方是非ともことり食堂に♪♪

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13159453/top_amp/?client=safari
b0367177_16323712.jpg




追伸

年内もう一回おそうめんさん出没することが決定しました◎



今日も
おそうめん あり〼

[PR]
富士山がどどどどーーーんっと広がる寒空に
響くのはおそうめんをすする音

今年も開催いたしました
b0367177_16044425.jpg


おそうめんさんの
おそうめんさんによる
おそうめんさんのための

フリーソーメンキャンプ



今年もわんさか
入れ替わり立ち代りたくさんの方に参加していただけました◎
b0367177_21195659.jpg


2016年
キャンプしてくださった皆様
笑いを届けてくれた皆様
美味しいものを食べさせてくれた皆様
助けてくださった皆様
幸せを与えてくださった皆様

本当に
本当にありがとうございました。

b0367177_21195737.jpg



今年は、
いや、
今年も、

皆様からの「恵」たっぷりで
幸せな1年を過ごすことができました。
b0367177_21195761.jpg


飽きっぽく雑でなんでも忘れっぽく、
これといった特殊能力を持ち合わせていない
おそうめんさんですが、

来年も
美味しいおそうめんを
たくさんの人にお届けできるようがんばるの◎

b0367177_21195879.jpg


妊婦ちゃんちびっこおねぇさんおにぃさんおばちゃんおじちゃん
年齢や性別、交通手段やキャンプスタイルも住んでるところもバラバラな人達と同じ空間を共有して、同じおそうめんを食べる。
なんとなく仲良くなってふふふと笑う。

焚き火にあたりながら「寒いねぇ」なんて言うだけで、その人とちょっとだけ距離が近くなる気がしない??身体も心も。

そんな雰囲気がとても幸せなの。

b0367177_16054800.jpg



大切な人がまた違う大切な人に優しくしてくれてるのを見るととっても嬉しいの。

ひとりで参加してくれた友達をスッと仲間に入れてくれるそんな友達が好きだなぁって思うの。
(おそうめんさんそういう気遣いできない人だから....)

そんな気持ちのいいキャンプなの◎◎

b0367177_16044457.jpg


おそうめんさんが好きなものが全部詰まっています。
青空 富士山 おそうめん バイク 車 テント みんな。






きっとさ

つらいこと
いやなこと
かなしいこと
しんどいこと
いっぱいあったと思うのよ。
この1年間。

でもね、
ゆるっとふわっと
心地いい人達とさ
心地いい場所に身を置いてさ
ケタケタ笑えばさ
ああ今年っていい年だったなぁ。で、
1年間を締めくくれると思うのですよ◎
(そういやおそうめんさんがそういう人だからこのキャンプを始めたんだっけ)




参加してくれた皆様
お疲れ様でした
そして
ありがとうございました。

私の2016年はみんなの笑顔で締めくくれましたよ。
(っといってもおそうめんさんの今年のキャンプはまだ終わってないけどな)


来年も
健やかで楽しく過ごせますように◎◎




来年もお待ちしており〼




◎おまけ◎

監督が
「クソ寒い中そうめん食うだけのキャンプってなんなの?!」
「なんで関西から来てるヤツがこんなにいるんだ??ばかじゃねーの?」
「オレはそういうヤツらが大好きだ!!!」
だって(笑)

おそうめんさんもそういう人大好きです。


でっかい富士山に心のでっかい監督
本当に居心地の良いキャンプ場でしたね。
来年もここで開催しよっかなぁ♪♪







b0367177_09102478.jpg



Special thanks
カミナリオカシ サンダー
Max furitz 沼津店 かつまたさん
ソーメンジャーの皆さん
朝霧ハートランドキャンプ場 監督
久保キャンプ場 ザキ姉
工藤さんちのみかん♡





[PR]
おそうめんさん
おにゅうめんも大好きなの。

b0367177_20014137.jpg


あったかホカホカ。

冷蔵庫にあるものいっぱい入れて
鶏団子にはレンコン入れて

生姜をたっぷり七味を少々。

体が温まる美味しいおにゅうめんが出来上がり。

付け合わせは
小豆島から送られてきたオリーブの新漬け♡
(↑大好物)


きょうは
おそうめんさんの中の中の人
風森美絵さまの個展パーティー
ここをポチ



遊びに行ってた友人のブログもご覧ください◎

ことり食堂のゆるっとした雰囲気
のんちゃんのご飯の美味しさ
写真からも伝わってきますね◎◎

おそうめんさんの日は
12月11日(日)です

風森氏と共に
どんなおそうめんを出すか考え中( ^ω^ )


それでは


今日も
おそうめん あり〼

b0367177_20014215.jpg


[PR]