カテゴリ:本日のおそうめん( 8 )


あけましておめでとうございます

年末に珍しく風邪なんてひいちゃったおそうめんさんなの☆


そんな時はこんなおそうめんなんかいかが??

b0367177_13504073.jpg



鶏の手羽元
生姜
ネギ
ニンニク(6粒くらい入れてしまえ)

じっくりコトコト

おそうめんさんは土鍋でコトコトします



できた鳥スープをなにかしらに変化させていただくの◎

b0367177_13504009.jpg



あっさり塩味でいただいても美味しいです


これは
ものすごくチーズを欲した時に食べた
お醤油足して手羽を割いて
麺を入れてチーズをON
お醤油とチーズって結構あいますよね

b0367177_13504112.jpg





おそうめんだらけでちょっと体重と塩分が気になったので
最後は"抜き"で(笑)
※おそうめん無し

白菜もっさり
シラタキもっさり
えのきもっさり

ナンプラー入れてお砂糖すこーーーし

b0367177_13413826.jpg


パクチーを買い忘れるという痛恨のミス!!!

しかし

ライムをギュッとしぼって

あっさりさっぱりおいちい♡


鶏出汁はなんでも合うから便利だなぁ


年が明けたら風邪はすっきり♪♪



今年も
おそうめん あり〼



[PR]
ちょっぴり秋めいてきて

朝晩が"ぴやっ"としてきたの。

秋の夜長
じっくりじっくり牛すじを煮てみました。

たっぷりの鰹節でとったお出汁に
みりんとお醤油少々。
下処理をした牛すじちゃん達を
コトコト。コトコト。


牛すじだけってなんか贅沢で幸福なの。

少〜しだけとろみのあるスープ。

ネギを入れて
茹でたおそうめんを入れて
ちょっぴりコトコト。

美味しい"もみのり"をたっぷり。
"山椒"をぱっぱっぱ。

はわわわわぁぁぁぁ(^○^)

良い香り。

あっさりだけどこっくりした牛すじのスープで
体がホカホカ。

優しいおにゅうめんさんの完成。

b0367177_11232805.jpg




今日も
おそうめん あり〼



牛すじのこと
牛すじは何度もお湯の中でグラグラさせて臭みを抜く。ついでに何度もお湯で洗ってできる限り脂も抜いちゃいます。

牛すじはビタミンB12 とビタミンKが豊富なんだって。
ビタミンB12は貧血に効くだけでなく神経細胞の修復にもとても貢献しているビタミンくんなので貧血にも腰痛などの神経疲労にも良いらしい。
ビタミンKは骨を丈夫にしてくれる上、怪我した時の止血効果まであるという。
牛すじのコラーゲン含有率は食品の中で1番らしいよ。
経口摂取したコラーゲンにほとんど意味はないとはいえ、「プルプルが美味しい(≧∇≦)」っと気分が高まれば肌に悪いわけなかろう。
※プルプルは脂ではなくゼラチン質でございます。
ってなわけで私の大好きな牛すじちゃんの紹介でした。



[PR]
夏って
辛くて酸っぱいのが美味しいの◎

ガツンとくるけど爽やかで胃に優しい


ゆで鶏を作って

エスニックな味付けに仕上げたおにゅうめんにドン!!!


仕上げはライムをぎゅっと絞って


爽やかな辛味と
しっとりとしたゆで鶏が最高に美味しい
b0367177_09444180.jpg


おそうめんさんのいい加減レシピ(笑)
クックパッドもご覧ください

ゆで鶏のパクチーおそうめん by おそうめんあり〼
https://cookpad.com/recipe/3988181#share_url



本日の一杯

おそうめん あり〼

[PR]
おそうめんさんバイクが大好きなの◎

ずっと行ってみたかった林道に行けたの◎


b0367177_19214498.jpg



お天気最高!!!
絶好の林道ツーリング日和◎◎




ランチはやっぱりおそうめんでしょ。

b0367177_19214533.jpg



久しぶりのジェットボイルさん。
あっという間にお湯が沸くし、
サイズもおそうめんにぴったりなの。

b0367177_19214588.jpg




ちゅるるーーーーん◎

b0367177_19214505.jpg


おそうめんさんは茹でるだけ(笑)


友人が
茹でたおそうめんを調理♪♪

るるるーーーーん◎
b0367177_19214643.jpg



みどりが濃ゆくて光がキラキラして素敵。
そよそよ気持ちい風も吹いています。
だ〜れもいなくて
川の音しか聞こえない。

ああ
幸せ。



あっという間に出来上がった

おそうめんチャンプル◎◎
コンビーフとおそうめんって合うなぁ(o^^o)

b0367177_19214661.jpg


暑さと興奮で汗をた〜っぷりかいたあとのおそうめんは格別ですが、
誰かに作ってもらえるとさらにおいしさが増しますね。


こういう思わずほっこりしてしまう休憩時間が
お山の中で遊ぶ楽しみなのです。



暑くなってきましたが
おそうめんを食べる機会が増えましたでしょうか???
食欲が落ちたときには
是非とも
具や薬味をこれでもか!ってくらいたっぷり添えて
おそうめんをもりもり食べてください♪

夏バテ知らずで元気に過ごせますよ♪♪

b0367177_09302933.jpg




今日も

おそうめん あり〼

[PR]

夏が来ましたね〜

年がら年中おそうめんが大好きですなおそうめんさんなの◎

今日の一杯は
ナスの南蛮漬けおそうめん。

お弁当のおかずに作ったピリ辛酸っぱい生姜とニンニクたっぷりのナスの南蛮漬け。

たっぷりおそうめんに乗っけて
大根おろしもどーーんと。

b0367177_23350466.jpg



本日の一杯

今日も
おそうめん あり〼


[PR]
おそうめんさん風邪をひいたの。

喉が半端なく痛いので、

なんていうか、

「ほっこりした中にもパンチ効いている」
そんなおそうめんが食べたくて。

「優しいにゅうめんにしなよ」
そんなアドヴァイスをいただいたので。


パクチーおそうめん
b0367177_13083742.jpg



エスニックさをそこまで出さず、
和風要素満載のおそうめん。

大切なのは"酸味"
レモンやライムじゃなくて
グレープフルーツなの(笑)

なぜなら柑橘類がこれしかなかった

でも
優しい酸味と優しい甘み
ちょっぴりの苦味が良い感じ◎◎
グレープフルーツも使えるじゃん♪♪
(ホワイトが好み)



急に暑くなったり雨が降ったり寒くなったり。
みなさま
お体ご自愛くださいませ◎



本日の一杯

おそうめん あり〼
b0367177_13083807.jpg



クックパッドはこちら


パクチーそうめん by おそうめんあり〼
http://cookpad.com/recipe/3876993#share_url

[PR]
夏も近づいてきて
なすが美味しくなってきますね

なすが大好物なおそうめんさんは
おそうめんとなすもよく一緒にいただきます◎

今回はなす1本でしたが
2本分を細切りにして
おそうめんよりなすのほうが多いんじゃない??
って感じで食べることもしばしば。

ごま油の香りと醤油と生姜

美味しいーーーーーー(≧∇≦)

ナスが大好きだって言ってたあの人にも食べてもらいたいの◎

b0367177_16103784.jpg


本日の一杯



今日も
おそうめん あり〼


クックパッドはこちら↓

なすのおそうめん
[PR]
おうちの冷凍庫に微妙な量のアサリが眠っていた。
おうちの冷蔵庫にちょっと湿気った海苔が眠っていた。

アサリは解凍、
のりは佃煮にして、
おそうめんさんと合体。

最後にごま油をたら〜り。
最後にゴマをぱらりぱらり。



ああ
海の香りたっぷり。


b0367177_11031790.jpg


本日のおそうめん



今日も

おそうめん あり〼


クックパッド↓
「海が香るおそうめん炒め」
[PR]