「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おそうめんよもやまばなし( 7 )

おそうめんさん
おにゅうめんも大好きなの。

b0367177_20014137.jpg


あったかホカホカ。

冷蔵庫にあるものいっぱい入れて
鶏団子にはレンコン入れて

生姜をたっぷり七味を少々。

体が温まる美味しいおにゅうめんが出来上がり。

付け合わせは
小豆島から送られてきたオリーブの新漬け♡
(↑大好物)


きょうは
おそうめんさんの中の中の人
風森美絵さまの個展パーティー
ここをポチ



遊びに行ってた友人のブログもご覧ください◎

ことり食堂のゆるっとした雰囲気
のんちゃんのご飯の美味しさ
写真からも伝わってきますね◎◎

おそうめんさんの日は
12月11日(日)です

風森氏と共に
どんなおそうめんを出すか考え中( ^ω^ )


それでは


今日も
おそうめん あり〼

b0367177_20014215.jpg


[PR]
なぜか
なぜだか
"おそうめんはとってもヘルシー"なイメージがあるの◎



ちょっとまて
うっかり食べると
デブになる


おそうめん1束50gのカロリーはだいたい180kcalと言われてます

意外とカロリーたかくないですか?!

おそうめんは小麦粉と塩と油でできています

ヘルシーじゃねぇな。。。。。

さらに
平気で2束くらい食べちゃえません??
おそうめんさんは
本気で食べたら4束くらい食べれちゃう◎

考えただけも恐ろしいことに。。。。

光るおそうめんなんかした日にゃ
楽しくてお箸が止まらなくなる。。。

b0367177_19073189.jpg



だからおそうめんさんは具沢山もしくは薬味たっぷりでおそうめんを頂くことを推奨いたします。

麺はなるべく1束だけ
野菜たーーーーっぷり
薬味もたーーーーっぷり


しかし
そんなおそうめんさんも
最近ちょっと体が重い。

おそうめんのせいではなく、
堕落した日々のせいなのは分かっております。

今日だけおそうめん抜きの日にするのです。

最近ハマっている「ゆで鶏」
※味付けた鶏胸肉を低めの温度で茹でるという鳥ハムより簡単なモノ

茹で汁は美味しい味がたっぷり出ていますのでそれを使っておそうめんをば♪♪

...あ
おそうめん抜きなんだっけ。


じゃぁ代わりに春雨をどーーーーん♪

パクチーたっぷり&自家製ラー油をたらりとして


ゆで鶏スープのおそうめん春雨スープ
ライムをぎゅっと絞ると最高に美味しいですよ◎


b0367177_15532326.jpg


今日は

おそうめん ありません

[PR]
言葉が通じなくて落ち込むことは数知れず。

しかし
美味しいものに対する貪欲さだけは世界に通用する自信がある。



"麺線"



その文字を見た時ピンときた



ここの国にはおそうめんがある。





台湾の金門島という小さな小さな島。


原色にあふれ熱気たっぷり香草たっぷり香辛料たっぷり
甘さも辛さもたっぷりで
目移りしそうな
そんな
わたしが想像していた台湾より

とってもとってもふんわりした風景と食事。



ここの土地ではどのようにおそうめんを頂いてるのかしら??


もの凄く古い建物が見える田園風景
霧雨降る中

20キロしか速度の出ない電動バイクで

のんびりのんびり
ぶぶぶぶぶんーーーっと走りながら

考えていたのはおそうめんの事。





こじんまりしたかわいいお宿で答えは出た。



朝食におそうめん。


b0367177_21043677.jpg


b0367177_21043606.jpg

photo by time-tripper





中身は鶏団子と鳥の内臓と細かいおそうめん。

それはそれは優しいお味。





ふんわりしたやさしい景色と

ふんわりとしたやさしい金門島の人々

ふんわりと降る
こまかい
こまかいやさしい雨





そして

金門島のやさしい麺線。



大好きになりました。









今日も

おそうめんあり〼


[PR]
七夕だけではないの。

今日は「そうめんの日」なの。


醍醐天皇の時代に宮中の儀式・作法等を集大成した「延喜式(927年)」がある。
その「延喜式」によると「そうめん」の原型といわれる「索餅」(さくへい)が、旧暦7月7日の七タの儀式に供え物の一つとして供えられたと記述してある。
特に、平安期からは、宮中における七夕の行事に「そうめん」が欠かせない供え物とされていた。
竿竹に短冊を飾りつけ、七夕飾りをする。その短冊には「願いごと」を書き成就を祈る。
加えて、「そうめん」を糸にみたて「芸事(機織)が上手になるよう」小麦は毒を消すといった言い伝えから「健康を願い」また、年一度の彦星と織姫のデートにあやかって「恋の成就を願い」行事食である「そうめん」を食べたという・・説もある。
全国乾麺協同組合連合会では、昭和57年からこのような日本古来から伝わる五節句の行事に欠かせない行事食の7月7日七夕の「そうめん」を広く認知されるよう、7月7日「七夕・そうめんの日」と決め、芸事に限らず恋愛・健康の願いごとが叶うよう七夕に「そうめん」を食べるよう、普及を図っています。

※全国乾麺協同組合連合会HPより



お台場ではこんな催しも⬇︎
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_160606205239_1.htm
b0367177_10203658.jpg


楽しそう
ソーメン次郎さんにお会いしてみたい♪

おそうめんさんもゲストで呼ばれたい(≧∇≦)


その他にも
ネット見てるとたくさんのおそうめん屋さんが
七夕のおそうめんの日を盛り上げているの

b0367177_10203708.jpg


七色のおそうめん


b0367177_10203764.jpg


恋そうめんですって!
b0367177_10203743.jpg


かわいい


そうめんの日
去年は全く話題にもなりませんでしたが
少しずつ認知されてきている(気がする)


七夕の今日は
芸事と恋と健康の節句


おそうめんさんも何かしたいの。

最近ポチったおもちゃが届いたから、

b0367177_09273898.jpg


これ⬆︎を使って
【レインボーおそうめん七夕祭】開催♪♪

笹ってどっかに売ってるのかしら?
短冊書いて飾り付けして
おそうめん食べよう。




今日も
おそうめん あり〼



[PR]

おそうめんステッカーを作りました

おそうめんを食べてくれた人
どこでも良いから貼ってくれる人

そんなお方に
差し上げます。

b0367177_10161968.jpg



ビックリマンシールよりひとまわり小さいサイズ
b0367177_11582248.jpg


b0367177_11582320.jpg


b0367177_11582307.jpg


b0367177_12294321.jpg



貼りました報告は嬉しいですね。




今日も
おそうめん あり〼


[PR]
2人の共通項が見つからなんだよなぁ
っと言われました。
確かにそう。
住んでいるところはうんと遠いし、まだまだ知らないことだらけだ。
b0367177_22433465.jpg


たかだか
5年前に6日間一緒に異国を旅しただけ。
1年前に6日間一緒に異国でおそうめんを食べただけ。

だけ。
"だけ"なんだけど"だけ"だけじゃない。



吊り橋効果的に仲良くなったのかなぁっと思ったけど
5年も続くこの関係はそれだけではないよなぁ

b0367177_22433482.jpg


っと
そよそよ気持ちの良い風が入ってくる彼女の部屋で昼寝中
フガッと目が覚めると部屋の隅でスヤスヤ眠る彼女を見てまた目を閉じた。
前日に引き続き昼寝する。
高松まで来て昼寝する。
友人と一緒なのに昼寝する。

特別な時を一緒に過ごした人達だから
特別じゃない日も特別になるんじゃないかなぁ

っと寝ぼけたうどん脳で考えながらまた眠る。

私の人生に彩りを添えてくれる素晴らしき友人たちに感謝です◎

b0367177_22433478.jpg


今日も

おそうめんおうどん あり〼

[PR]
灼熱すぎる太陽に、

灼熱すぎるインド人の熱気。

まとわりつくカレー臭カレー臭カレー臭。


b0367177_21060158.jpg


b0367177_21060211.jpg








10日間カレーを食べ続けると、

体の隅々から発せられるインド臭。



ほとほと嫌になる。





日本から持ってきた非常食。

一杯のおそうめんの登場だ。

b0367177_21060280.jpg



b0367177_21060299.jpg



奮発してエアコン付きのお部屋に宿泊。

部屋を震えるほどガンガン冷やし

その中で食す。



あっさりお出汁とお醤油が香る温かいおそうめん。

あまじょっぱいさんまの蒲焼。



気温40度のインドのど田舎だということをすっかり忘れ、





最高に贅沢な一品に舌鼓。









バンっっ!!!!!!



おいおい

停電かよ。。。。。







今日も

おそうめん あり〼




[PR]