富士山がどどどどーーーんっと広がる寒空に
響くのはおそうめんをすする音

今年も開催いたしました
b0367177_16044425.jpg


おそうめんさんの
おそうめんさんによる
おそうめんさんのための

フリーソーメンキャンプ



今年もわんさか
入れ替わり立ち代りたくさんの方に参加していただけました◎
b0367177_21195659.jpg


2016年
キャンプしてくださった皆様
笑いを届けてくれた皆様
美味しいものを食べさせてくれた皆様
助けてくださった皆様
幸せを与えてくださった皆様

本当に
本当にありがとうございました。

b0367177_21195737.jpg



今年は、
いや、
今年も、

皆様からの「恵」たっぷりで
幸せな1年を過ごすことができました。
b0367177_21195761.jpg


飽きっぽく雑でなんでも忘れっぽく、
これといった特殊能力を持ち合わせていない
おそうめんさんですが、

来年も
美味しいおそうめんを
たくさんの人にお届けできるようがんばるの◎

b0367177_21195879.jpg


妊婦ちゃんちびっこおねぇさんおにぃさんおばちゃんおじちゃん
年齢や性別、交通手段やキャンプスタイルも住んでるところもバラバラな人達と同じ空間を共有して、同じおそうめんを食べる。
なんとなく仲良くなってふふふと笑う。

焚き火にあたりながら「寒いねぇ」なんて言うだけで、その人とちょっとだけ距離が近くなる気がしない??身体も心も。

そんな雰囲気がとても幸せなの。

b0367177_16054800.jpg



大切な人がまた違う大切な人に優しくしてくれてるのを見るととっても嬉しいの。

ひとりで参加してくれた友達をスッと仲間に入れてくれるそんな友達が好きだなぁって思うの。
(おそうめんさんそういう気遣いできない人だから....)

そんな気持ちのいいキャンプなの◎◎

b0367177_16044457.jpg


おそうめんさんが好きなものが全部詰まっています。
青空 富士山 おそうめん バイク 車 テント みんな。






きっとさ

つらいこと
いやなこと
かなしいこと
しんどいこと
いっぱいあったと思うのよ。
この1年間。

でもね、
ゆるっとふわっと
心地いい人達とさ
心地いい場所に身を置いてさ
ケタケタ笑えばさ
ああ今年っていい年だったなぁ。で、
1年間を締めくくれると思うのですよ◎
(そういやおそうめんさんがそういう人だからこのキャンプを始めたんだっけ)




参加してくれた皆様
お疲れ様でした
そして
ありがとうございました。

私の2016年はみんなの笑顔で締めくくれましたよ。
(っといってもおそうめんさんの今年のキャンプはまだ終わってないけどな)


来年も
健やかで楽しく過ごせますように◎◎




来年もお待ちしており〼




◎おまけ◎

監督が
「クソ寒い中そうめん食うだけのキャンプってなんなの?!」
「なんで関西から来てるヤツがこんなにいるんだ??ばかじゃねーの?」
「オレはそういうヤツらが大好きだ!!!」
だって(笑)

おそうめんさんもそういう人大好きです。


でっかい富士山に心のでっかい監督
本当に居心地の良いキャンプ場でしたね。
来年もここで開催しよっかなぁ♪♪







b0367177_09102478.jpg



Special thanks
カミナリオカシ サンダー
Max furitz 沼津店 かつまたさん
ソーメンジャーの皆さん
朝霧ハートランドキャンプ場 監督
久保キャンプ場 ザキ姉
工藤さんちのみかん♡





[PR]
おそうめんさん
おにゅうめんも大好きなの。

b0367177_20014137.jpg


あったかホカホカ。

冷蔵庫にあるものいっぱい入れて
鶏団子にはレンコン入れて

生姜をたっぷり七味を少々。

体が温まる美味しいおにゅうめんが出来上がり。

付け合わせは
小豆島から送られてきたオリーブの新漬け♡
(↑大好物)


きょうは
おそうめんさんの中の中の人
風森美絵さまの個展パーティー
ここをポチ



遊びに行ってた友人のブログもご覧ください◎

ことり食堂のゆるっとした雰囲気
のんちゃんのご飯の美味しさ
写真からも伝わってきますね◎◎

おそうめんさんの日は
12月11日(日)です

風森氏と共に
どんなおそうめんを出すか考え中( ^ω^ )


それでは


今日も
おそうめん あり〼

b0367177_20014215.jpg


[PR]

①11/9(水曜日) BS TBSを見るべし!!

おそうめんさんがおそうめん好きになったのもこの人と出会ったから。
小豆島での出会いからはや5年(くらい??)
おそうめんさんをいつも美味しいもので満たしてくれる(肥やされてる)
小豆島の"三宅さん"がテレビに出るらしいの。

おそうめんさんのおそうめんを食べた人は全員正座してみるべし!!!
そして
三宅さんちのどこかに貼られている
「おそうめんあり〼」ステッカーを探し出せ!!!
b0367177_17005024.jpg


ここでチェック⬇︎
http://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/

b0367177_17005002.jpg

全面的にお世話になった人〜(笑)
観てね♪



②フリーソーメンキャンプ開催!!
12/3-5
毎年恒例"年忘れフリーソーメンキャンプ"を
富士山周辺のキャンプ場で開催♪♪
(おそうめんをみんなで食べるキャンプ)

おそうめんさんの
おそうめんさんによる
おそうめんさんのためのフリーソーメンキャンプなの

招待制となっておりますので気になる方はご一報くださいませ◎◎
ご案内させていただきます♪♪
極寒キャンプでひゃっほいしましょう!!
(^Д^)ゞ ァィ!

b0367177_17055432.jpg


参加してくださった方には
おそうめんステッカーをもれなくプレゼント!




③「風森美絵 個展@ことり食堂」に
おそうめんさん現る!!

おそうめんさんの中の中の人
絵描きの「風森美絵」の個展がことり食堂で11/7〜開催されています。
ことり食堂も通常営業していますが
12/11(日)はおそうめんさんが現れる日なの。
おそうめんさんTシャツ着ながら
おそうめん食べて
風森氏のグラフィックを見ようじゃないか!!!

ポストカードとかもあったら良いのになぁ〜♪♪
あるのかなぁ〜♪♪

風森氏をイメージしたおそうめんで
皆様をオ・モ・テ・ナ・シさせていただきますので
お楽しみに◎

⬇︎ここでチェック
https://www.facebook.com/events/611134099084950/?ti=icl

b0367177_16575329.jpg





b0367177_17130170.jpg





今日も
おそうめん あり〼


b0367177_17130208.jpg





[PR]
なぜか
なぜだか
"おそうめんはとってもヘルシー"なイメージがあるの◎



ちょっとまて
うっかり食べると
デブになる


おそうめん1束50gのカロリーはだいたい180kcalと言われてます

意外とカロリーたかくないですか?!

おそうめんは小麦粉と塩と油でできています

ヘルシーじゃねぇな。。。。。

さらに
平気で2束くらい食べちゃえません??
おそうめんさんは
本気で食べたら4束くらい食べれちゃう◎

考えただけも恐ろしいことに。。。。

光るおそうめんなんかした日にゃ
楽しくてお箸が止まらなくなる。。。

b0367177_19073189.jpg



だからおそうめんさんは具沢山もしくは薬味たっぷりでおそうめんを頂くことを推奨いたします。

麺はなるべく1束だけ
野菜たーーーーっぷり
薬味もたーーーーっぷり


しかし
そんなおそうめんさんも
最近ちょっと体が重い。

おそうめんのせいではなく、
堕落した日々のせいなのは分かっております。

今日だけおそうめん抜きの日にするのです。

最近ハマっている「ゆで鶏」
※味付けた鶏胸肉を低めの温度で茹でるという鳥ハムより簡単なモノ

茹で汁は美味しい味がたっぷり出ていますのでそれを使っておそうめんをば♪♪

...あ
おそうめん抜きなんだっけ。


じゃぁ代わりに春雨をどーーーーん♪

パクチーたっぷり&自家製ラー油をたらりとして


ゆで鶏スープのおそうめん春雨スープ
ライムをぎゅっと絞ると最高に美味しいですよ◎


b0367177_15532326.jpg


今日は

おそうめん ありません

[PR]
ちょっぴり秋めいてきて

朝晩が"ぴやっ"としてきたの。

秋の夜長
じっくりじっくり牛すじを煮てみました。

たっぷりの鰹節でとったお出汁に
みりんとお醤油少々。
下処理をした牛すじちゃん達を
コトコト。コトコト。


牛すじだけってなんか贅沢で幸福なの。

少〜しだけとろみのあるスープ。

ネギを入れて
茹でたおそうめんを入れて
ちょっぴりコトコト。

美味しい"もみのり"をたっぷり。
"山椒"をぱっぱっぱ。

はわわわわぁぁぁぁ(^○^)

良い香り。

あっさりだけどこっくりした牛すじのスープで
体がホカホカ。

優しいおにゅうめんさんの完成。

b0367177_11232805.jpg




今日も
おそうめん あり〼



牛すじのこと
牛すじは何度もお湯の中でグラグラさせて臭みを抜く。ついでに何度もお湯で洗ってできる限り脂も抜いちゃいます。

牛すじはビタミンB12 とビタミンKが豊富なんだって。
ビタミンB12は貧血に効くだけでなく神経細胞の修復にもとても貢献しているビタミンくんなので貧血にも腰痛などの神経疲労にも良いらしい。
ビタミンKは骨を丈夫にしてくれる上、怪我した時の止血効果まであるという。
牛すじのコラーゲン含有率は食品の中で1番らしいよ。
経口摂取したコラーゲンにほとんど意味はないとはいえ、「プルプルが美味しい(≧∇≦)」っと気分が高まれば肌に悪いわけなかろう。
※プルプルは脂ではなくゼラチン質でございます。
ってなわけで私の大好きな牛すじちゃんの紹介でした。



[PR]