人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーめんあり〼


お友達が
いつもいつもSNSに湯麺(うーめん)をアップしていて

私も
食べに行こうと思っていたんだけど

なかなかいけないところでムズムズしてたら


年末のフリーソーメンキャンプに参加した人からいただいたの◎◎
うーめんあり〼_b0367177_21520800.jpg


うーめんって???

 今から四百年ほど前、伊達藩白石城下に鈴木味右衛門という人がおりました。父が胃を病んで床に伏し何日も絶食しなければなりませんでした。親思いの味右衛門は大変心配して、何か良い食餌療法はないかと八方手を尽くしたところ、たまたま旅の僧から油を一切使わない麺の製法を耳にし、これを作って温め父に勧めたところ、胃病は日ならずして快方に向かい、やがて全快したということです。油を使わないで作る麺は胃にやさしく消化も良いので回復を早めたのでしょう。
 白石城の片倉小十郎公は、前記の孝行話の「温かい思いやりの心」を称え、その麺を「温麺(うーめん)」と名付け、地場産品として奨励しました。
 この油を使わない伝統的製法は、その後秋田県稲川町に伝わり稲庭うどんとなったとも言われております。



そう
このおそうめんは油を使っていないのです。

※おそうめんさんが大好きな「島の光」は美味しいごま油を使用しています

果たしてそのお味は????


うーめんあり〼_b0367177_13543373.jpg


うーめんあり〼_b0367177_13543302.jpg


生姜たっぷりに湯豆腐を入れておかかもON
自家製ラー油もつけ汁に入れて頂きます。


塩豚さんとほうれん草トッピングもいいね☆

うーめんあり〼_b0367177_13115340.jpg


油を使っていないので
あっさりさっぱり

冬はこってり気味なスープでいただくのがオススメかも◎◎

それにしても
短い麺なので
ワッシャーってお口いっぱい頬張って食べたくなりますね◎


今日も
おそうめんあり〼

今日は
うーめんあり〼
by osomen_arimasu | 2017-01-20 21:47